Jul 15, 2009

また猛暑の中で考えた



先週末からまたジリジリ暑くなったのですが、火曜日は36度でほんとーに暑かったわぁぁぁ
その日はタマちゃん、なぜか4時くらいにバッチリ目が覚めちゃって、こっちは時差ボケになり、せっかくのキッズイベントも寝坊(二度寝)して参加できずガッカリ(T0T)

家の中もムンムンな中、タマちゃんもぐちゃぐちゃにしてご飯食べるから、こっちもイライラ・・・・・
暑いと不快指数が溜まるので大変です。
家事育児を2時間プチボイコットしてた間(つまり倒れて寝てた)、ダンキチさんがお風呂に入れてくれたので助かったー。今日も私がタマちゃんの寝かしつけの中、キッチンとガス台の掃除とゴミ出しを頼んだらしてくれたので、私もアイロンがけとモップがけができたので大助かり。
普段から協力的なダーリンだと助かるんだけどなあぁぁぁ・・・・・・

日本にいたら湿気も重なるから、ベイエリアの猛暑と比べると同じ36度でもまだマシ?なほうだと思うんだけどね。
なぜか、縁側でカルピスにすいかにうちわパタパタ、風鈴の音が聞こえる情景が浮かび、すっごく涼しいイメージが出てくるんだけど、こちらは家の中を常に日中は暗く窓を閉めて外の空気や光を入れないようにするから、夏のイメージなんてありません。

私みたいに暑さに弱くダレる人には、気温を比べると10度の差が出てくる北のサンフランシスコがいいかも・・・・・でも家賃も物価ももっと高いしなあ・・・

話は変わり、水曜日のニュースで、赤字いっぱい(263億ドル)のカルフォルニアで、ドラッグ(大麻やマリファナなど)を合法化すると税収の見込みが期待できる試算が出たそうです。
ユニークなアイデアかもしれないけど、とうとうドラッグにまで手をつけないと税金を算出できないとはトホホ・・・ですねえ。きっと周りからの猛反発も多いと思うし、体に悪影響のある麻薬なわけだからなかなか一筋縄ではいかないトピックだと思います。

 最初の写真掲載の後、ダンキチさんに怒られました

2 comments:

tomomama said...

食事の後片付け大変だよね~。
ぐちゃぐちゃにされないように、ちょっとづつ出してみたら?おかわりが欲しそうならまたちょっと。

あちこ said...

そうします。
なるべく<だら食い>させないようにしようかな。時間が経つと汚すんだよねえ。