Jun 29, 2009

あぢ~あぢ~・・・・・・

今朝は5時半起き。昨日(38度くらいまで上がったらしい)よりはマシだけどまだ熱い・・・
暑いと、子供も食欲失せるのかなかなか普段の量のご飯もみそ汁も食べません。
チラシ寿司、そうめん、冷奴、トマト、ブロッコリー、とうきび(今ちょうど旬で安い!)、牛乳ゴクゴク、スナックぼりぼり・・・など、冷たいものを好んで食べてます。

こんな暑い中、更に暑い町、Girloy(ギルロイ)なんて行きたくないです。
※ ギルロイはさらに南にあるガーリックの産地
暑い中、私はだいたい不機嫌になるのですが、もしキャンセルした場合、

● 親戚のお昼と夕食の世話を考えなければいけない。
もちろん、終日一緒 → 疲労度は大きい

もし行く場合、

● 夕食はレストランで済ませられる。開放感あり。
でも疲労度は激しい予想(外出のため)。

・・・・・を考えてしまいました。



マクドナルドが避暑地。タマちゃんはどこでしょう。



バンザイ!アメリカ合衆国!!
パーティで着る家族のTシャツを買いました。ダンキチさんとタマちゃんはお揃いの色にしたよ。(1枚5ドル)

今晩もやはり寝てしまって、夜中に起きてるんですが、こういうことを3日以上続くと日中に突然ばてそうですね。

 

Jun 28, 2009

36度の日曜日

今朝、3時半に起きました。
(実はタマちゃんと一緒に寝てしまい・・・)

歯を磨いていなかったのが気になって、思いきってついでに(暑くなる前に)家事をしちゃおうかと起き上がりましたよ。
でも、1時間後・・・・・・タマちゃんもむっくり起きてしまいました(--;) 
全く寝る気配もないので、そのまま起こさせました。

昨日も35度予想気温で暑かったサンノゼでしたが、今日は上回って暑いらしく、月曜も30度以上の暑さが続くようです。
そんな中、日中はムシムシだるくなって何もしたくなくなるので、今の涼しいうちに、

洗濯3回、床モップがけ、アイロンがけ、子供部屋の後片付け、
洗った食器の後片付け、タマちゃんの早朝ご飯(プリッツェル100カロリー、フルーツシェイク)など

を、こなしてひと段落しました。
8時半、タマちゃん眠くなって、現在ベッドにもどり朝寝中。
私も眠いけど、ここは我慢しないともったいない。

7時半を過ぎる頃には、家の中、湿気が感じる・・・・ゴミ出しをしに外で出たら9時半のときで灼熱70%くらいの熱さを感じました。どうしよー

今日はサンフランシスコで、私の大好きなゲイパレードがあるんですよ。
今朝ニュースで知って、わー!今日だったのかー!!と・・・・でも、行けない・・・(--;)
今日の熱い1日をどう過ごそうかと考えるのもおっくーになりそうです。

 

Jun 25, 2009

マイケル・ジャクソンの死



夕方の4時に日本の友達から、マイケルが死んじゃった・・・ってメールが来て、一瞬ガセネタ?かと思いました。
すぐニュースを入れてマイケルの話題を待ち、本当に彼が亡くなってしまったのを聞いてショック。

1日たってもまだライブでマイケルのニュースはトップだし、検死結果が来るまでまだしばらくは話題が続くでしょう。
キングオブポップの死はアメリカ人にとっても大変ショックな出来事で、マイケルはアメリカの象徴みたいなものなくらい、全世界で知らない人はいないくらい有名すぎるスターだから、今回の出来事は私にとっても残念で残念で、なんか・・・・もうちょっと待てばカンバックできるんではないかと応援していただけに非常にかわいそうでした。

私は80年代ミュージックが大好きなので、マイケルの音楽はちょうどバブルウィーアーザワールド全盛期でしたね。MTVがなつかしー

結婚、離婚、再婚、子供、整形手術、少年趣味、裁判などなどいつも何かとゴシップではマイケルの話題が出ていたので忘れられた存在ではなかったんだけど、ファンにはいつもサインを送るフレンドリーな人柄ゆえ、根強いファンはいっぱいいたんでしょう、ややおかしな行動をしても、彼はまだまだスーパースターの風格は変わりなく人気者でした。

幼少からずうとジャクソン5で売れっ子で、そのまま歌もダンスもヒットし、スリラーで売れすぎた20代・・・・でも、内側では子供の心のまま大きくなってか、普通じゃない感覚に慣れたのか、でも嫌味にも感じなく、ただ純粋で素直(ウブ)な人で、ある意味、かわいそうな人なんだって思うんですよねえ。

 ああ、なんかアメリカでまた大事なものを失ったなあ

ブラボー!iPhoneライフ



去年の11月にブラックベリーBOLDからiPhone3G(略Phone)に変えたのに、やはり新しいのが出てしまったかー3GS!!

3GSには、ダンキチさんがほしかったビデオ機能、私がほしいコンパス機能(自分の進行方向で地図が見れるので助かる)などが入っていて、もし50ドル払って新しいのと機種変更できるんだなら変えたい♪ 無理だけど。

しかし今の生活、パソコンなしはOKだけど、Phoneなしだとつらくなりました(^^:)
メールチェック、マップ、メモなしで外出できるのがうれしく、ホント今や生活の一部です。
タマちゃんの時間がかかる寝かしつけもPhone持参で退屈しません。できれば、2年前にPhoneが販売されていたらぼーとしていた授乳時間もハッピーだったでしょう。

ダンキチさんにとっては、"大人のおもちゃ"で音楽やゲームダウンロードしまくりで楽しんでます。私は未だに音楽ゼロ!(^^:)
タマちゃんも1歳のくせにロック解除をしてから、ピコピコとiPodでビデオ見たり音楽聴いたり、電話もかけることができるんですよー。←ホントだよ
飛行機の長旅もタマちゃんには大活躍でした。

春になってから、Skype機能もできるようになり、Phoneから日本にかけれるようになったので電話もよく使うようになりました。
産経新聞も読んでるし、Phoneを使えば日本にいるのとほとんど感覚が変わらないくらいです。

10年前と比べて、アメリカのケータイ事情は日本を越えてガラッと180度回転したけど、今後10年先またどんなケータイが生まれるのか楽しみですねえ。

iPhoneプチ中毒かも?

Jun 24, 2009

鬼の居ぬ間に洗濯

ただ今、朝方の4時。
といっても、まだ外は真夜中みたいに暗いです。でも、お隣から奇声やメヒコカンツォーネ(国の独特の歌)が聞こえなく、ただ動かしている洗濯機の音だけ。

明日から親戚が泊りがけで来るので、実はあわててお掃除してたのです。
8時にタマちゃんとすっかりうたた寝してしまい、5時間後(夜中の1時)起きてこうやって仕事してました。

ダンキチさんも手伝わせて、キッチン、オーブン、床、テーブルの上、私の部屋(寝泊りの場所確保)、子供部屋、トイレなどなど・・・・・普段片付けしてないから、もう大変。

前から計画してて少しづつ片付けはしてたんですが・・・・のんびりしすぎました(^^:)

話は天気になり・・・・
朝晩は冷えるんだけど、先週末から気温が高くなってきて、日中は焼けるくらい暑くなった!
今日夕方で31度。こう暑いと気分もダラダラしちゃうから、こうやって日中逆転して、涼しい時間帯に仕事すると子供も寝てるしではかどりますね。
夏本番これから迎えるけど、先日の土曜日に夏至が終わったから、なんか気持ち日が短くなっていくのが感じるようになるとかなしーかな。

ダンキチさんの首がまだおかしいので、朝早くから会社へ送り、夕方お迎え。
タマちゃん、最近あまりご飯をいっぱい食べてくれないので、カレーを作って終り。平和な一日でした(笑)

さて・・・・・今4時半過ぎたんだけど、これから寝るか・・・・・・あ、でもタマちゃん7時には起きちゃうし・・・・・でも、私が7時まで起きていられるだろうか・・・・・・でも、寝ておかないと親戚がいるときに寝てしまったりしたら失礼だし・・・・・・

と、悩んでるあちこでした。

 少し眠たい・・・

Jun 21, 2009

父の日の災難

ダンキチさん、ベッドから落ちて首をおかしくしてしまったようです(--;)
朝からむち打ち用の首に巻く大きなクッションをあて、時々電気ウォーマーで暖めたりと、見ててかわいそうなくらい・・・・・・

だから、せっかくの父の日・・・・・・

主役の父が、こんな状態なので、

特別お祝いしようというムードになれず、

夜ちょっとだけ、テイクアウトの中華を再調理して部屋で食べてもらっただけでした。

・・・・・・・・・・・

なんか、気の毒な父の日でした。

そんな私も土曜日に子供の誕生日会があって、全身使ってしまい(笑)、父の日の日曜日はバタンキューでした。
2時間近く、タマちゃんを放棄して横になってました。いつの間にか、息子も一人で適当に過ごすことができるようになり、私はうれしー。

でも、起こされるのに本気で噛まないでほしいです。歯型の生傷が痛い母でした。

写真は全然関係ないのですが、今日本ではあじさいの花が咲いている時期なんですね。よくニュースで耳にします。
カルフォルニアは雨季が冬なので、あじさいは見たことがないけど、5月にサンフランシスコへ行ったときに不思議な花を発見しました。







 ピンクのドレスに紫のブルマーをはいた妖精みたい?

Jun 18, 2009

ファッションのマイブーム

昔はぜんぜーん見向きもしなかったデザインでボーダー(しましま模様)があります。
横しま模様は太って見えるのであまり買わなかったんだと思います。

が最近、アメリカに移ってから、おパリが好きになってから、妙に気になる服のデザインに
ボーダー、それも紺と白のしましまのマリンボーダーが気になって気になって仕方ありません。

その一つの要因が、

アメリカには、マリン柄があまり見つからないのですよ。

他の色だとボーダーは見つかるんだけど、純正の紺白マリンは本当に見つからない!どうしてだろう・・・・

ネットショッピングで探してやっと見つけたのは、フランスのブランドでした。
やっぱりね。。。代表的なのはプチバトー。
子供にマリン柄がとてもかわいいと思って、ねらっているのがこれ。


6000円(汗)

でも、プチバトーは着心地と糸とニッティングでとても有名だから値段も張るのはわかるんだよねえ。

また、私は息子と夢のペアルックをたくらみ、同じデザインの大人用を探したら、なんと1万円越えてました!おまけにUSAプチバトー、マリンボーダーは売り切れらしい(汗)。
仕方ないので、違うブランドを探しました。


Saint James 11500円(ため息)

やはりフレンチブランドのセントジェームス(札幌にも何店舗かあるみたい)。探すの苦労しました。
やはりボーダー柄って、おフランスから来てるんですね。ほんと、この手のデザインはMacysでも見たことない!

息子とママンでペアルックしたら、きっとダンキチさんいじけると思うので、ついでに探しました。
でも、この手のシャツだとどうしても、彼の風貌に全く似合わないので、ポロシャツにしてみました。



10000円。 

前回、紺ベースに細い白ボーダーのポロシャツを買ったけど、けっこうボーダー似合ってたのでどうかな?
ちょっと女性っぽい柄は嫌がるんだけどね。


マリンシャツ・・・・・ホントに細くならないと似合わないデザインだと思います。
買うより先にダイエットだな。ダンキチさん。。。無理かな。

 ちょっと記事をトリコロールにしてみました(笑)

Jun 16, 2009

ダンキチさんもやればできる育児

週末、ちょっとウツ気味になったので、夜になってショッピングモールへタマちゃんと(散歩に)出かけました。
家を出た時間が通常だとタマちゃんがふとんにいる時間。出たのが9時を過ぎたのだけど、もちろんこんな不規則な時間帯に子供と外出したのは初めてでした。

で、ちょっとびっくりしたことが。

閉店時間でも、子連れのお客さんがいっぱい。(週末だからでしょうけど・・・)
それもまだ0歳児にタマちゃんくらいの子供もいっぱい見かけたものだから、世の中のお母さんはこんな時間でもまだ子供を寝せてない人が多いのかと驚きましたよ。

タマちゃんは、初めての夜更かしに興奮してか?コイン入れて動く乗り物(実際入れて遊ばせなかったけど)に乗ったり、走り回ったり、追いかけたりして、帰宅した後すぐお風呂に入って1時間後に就寝。ふー

次の日は私が疲労が溜まってダウン。
一度起きたけど、また昼までふとんにもぐってしまいました。その間、育児放棄。

ダンキチさんに何も言わず任せてたら、いつの間にか2人は出かけていました。
その時に私も起きて片付けをしてたんだけど、なんか家で1人でいるのが妙に不思議で久しぶりな感覚でした(^^;)

ダンキチさんが与えたタマちゃんのお昼。これぞ、アメリカ~ンランチ!

甘いチョコプディング部分は食べさせなかったようです。
(プチプチカラーのところは口に入れるとパチパチはねるのだ。タマちゃんに試食させたけどダメだった)

おおー! めずらしく(100年に一度)、食器洗いもしてくれてました。


タマちゃんはサンノゼシャークスの人形に飲ませているところ。

私がいなくても探すことなく泣くことなく、ダンキチさんと楽しく過ごせたようだったのでよかったよかった!



 ダンキチさんもやればできるじゃない!

Jun 12, 2009

クレームビュブレ

タマちゃんとよく先に寝ちゃうので、夜の仕事がたまりがちです。
今日はやっと寝せてから、タマちゃんの誕生日プレゼントの組み立てをコツコツとダンキチさんと仕上げました。

プレゼントはまた後日紹介しましょう。

時間がかかったけど、なんとか<綾小路きみまろのごきげん歌笑劇団>番組を観ることができました。
最近、早く寝ちゃうので(苦笑)録画予約し忘れて、観たい映画やドラマをよく逃すんですよねえ・・・・



1週間遅れでやっとクレームビュブレを作りました。
ダンキチさんの大好物です。
でも、組み立てで夜中になったのでこの日に食べることができませんでした。

明日の朝、タマちゃんの喜ぶ顔が楽しみだわぁ♪

Jun 10, 2009

余計な仕事も隠れた育児

小さな子供がいるとどうしても毎日がいろいろ起こって忙しいんだけど、ダンキチさんが加わったために起こったミスで余計な仕事が増えると、もう大変(^^:)
タマちゃんも背が伸びて高いものに手が届くようになってから、またさらに食事時のトラブル以上に余計な仕事が増えちゃったなあ・・・・・

ま、こんなことを実家の母に言ったら、皆子供持ってる親は同じハードルを越えていると言います。

へーへーわかってますよー

と、心で思っていても、疲れている夕方にさらに余計な仕事が発生すると、がくーんと肩が落ちるくらい脱力感が起きます。

ダンキチさん、お風呂上りにすぐオムツさせないから、今日なんて、タマちゃん、ふざけながら思わずシーツの上にお漏らししちゃいましたよ。
カバーを超えて高級マットレスにまで浸透したもんだから、私の怒りの鉄拳が飛んだのでダンキチさんに後始末させました。(現在、リネン一式洗濯中)

これから寝かしつけっていうときに洗濯発生は何度あったことか・・・・・・・・
(オシッコや嘔吐など)

またある日、
ふと見たら、五月人形のお飾りの組み紐がほどけてる・・・・・・きっとタマちゃんがひっぱたのでしょう。

ただのリボン結びじゃない結び止め・・・・やればやるほどややこしくなりギブアップ。
ネットで、組み紐の結び方を調べたりいろいろ検索してやっと探した忍び結び

ダンキチさんとケンカしながら格闘した紐の結び・・・・・・すっごく苦労しました。
完璧に仕上げられなかったけど、なんとか近い結び目ができた!

その他、おもちゃの修理や電池の交換、やぶられた絵本の修復作業、おもちゃの洗浄。
タマちゃんの場合、食べ物を床に落として遊んだり、ミルクをわざとこぼしてベチャベチャして遊んだりと、毎日バケツとぞうきんがけ+床のモップがけがあるから、そんな隠れた育児がけっこうあって、大変な第二の時期を迎えています。

タマちゃん、こんなことできまーす。


きれいに端にそろえて整列できます。くずすと、タマちゃん怒り狂います。



両手でギューと一度に持ち上げて床からテーブルへ移動できます。これ、すごくない?



アゴの高さまで積めます。

 紐の結び方は今までで一番苦労した余計な仕事です。

Jun 3, 2009

Facebookを始める

SNS(ソーシャルネットワークサービス)で世界に大きなシェアを持っているFacebookを最近使い始めました。
・・・・って、ただアカウントを開いただけでまだ友達(Mixiでいうとマイミク?)ゼロ更新でそのままにしてました。

ダンキチさんの周りがFB(略)流行ってるらしく、私も押されてまた最近更新し始めました。
やり方を熟知してないからだと思うけど、いまいち使い勝手がわからないし、すぐに懐かしい知り合い友達が見つかる!・・ってわけでもありませんでした。

まだまだ検索する必要がありそうですね。
ただ、これは海外に友達が大勢いる人向きで、そういう人だったらコンタクトがメールよりも取れやすい利点があるかも知れません。

私は"あちこちライフ"の更新だけでけっこう精一杯なので、FBまで頻繁に更新は難しいかも。
(でも、ケータイでも簡単検索ができるようになったのだ)



7月のアメリカの誕生日までもうすぐと同時にタマちゃんの誕生日も!
本日購入したデコレーションの一部を飾りました。この旗はタタミよりも大きいのよ。
ちなみのこの旗は★部分が刺繍仕上げで、サンフランシスコの高級ホテルのお土産屋さんで10年以上前に買った綿100%のもの(笑)



昨日留守で受け取れなかった日本からの荷物を今日取りに行きました。
注文したタマちゃんの甚平が届きました。
今年の夏はこれでいい男っぷりでいけるかな(^^:)

Jun 2, 2009

アメリカで叫ぶ怖い主婦



見て下さい、このボーボーと生い茂った空き地(庭)を(--;)
歩道沿いの前庭なんですが、これのおかげで不景気で仕事探しているガーデナーたちが頻繁にドアをたたきに来るんですよ。

小心者の私は怖くて、いちいち断るのも面倒だから、郵便と宅配しかドアを開けないようにしているんですが、昨日のはもっと怖かった!

外出から帰宅してピンポーン。

ドアを開けずに窓から外をチェック → 赤いトラック(荷台には芝刈り機)だったので、息を殺して静かにしている

またピンポーン。でも開けない!

あきらめた男はなぜか我が家のリサイクル缶のふたを開けて中身のチェックして帰る。(?)

ふー。よがった。

が、しかし夜の8時40分。またピンポーン。
こんな時間帯の訪問はいくらセールスでも気持ち悪いよー(--;) 居留守を使い、また外をチェック。

ゲッ! またあの男だ!!!

私、この居留守をするために息を殺すような時間が怖いです・・・・・・・
こんなの日本にいるときには感じたことないよー。

男がまたあきらめた頃、私が自分の部屋からカーテン越しにそろ・・・・と外を見てたら、目の前にいきなり男の姿が横切りました!

なんと、人の前庭に上がって、塀越しにある奥の庭をのぞいているのです!!! 

ぎゃーーーー!!!

今まで震えていた私、すぐさま外へ出て

ちょっと!あんた!
そこで何やってんのよー!!!(怒)


と、仁王立ち。
びっくりした男とトラックのそばにいたもう一人の男もびっくりして、謝って逃げていきました。

※こういう時は敷地内に侵入のため、すぐ警察へ呼びましょう。

機嫌悪い私。
今日もやはり外出から帰宅したとき、フルーツ売りが日陰を求めに我が家の角に移動してきたので、車を止めて即効注意しましたよ。

大阪で、騒音おばさん逮捕される事件ありましたが・・・・・・私はそこまで叫びませんが・・・・・・・たぶん、

ここの家の若奥さん(あちこ)怖いんだぜ・・・・・・

って思われてたりして・・・・・・・・・(^^;) 

でも、でもね、根はやさしい私なので(自分でいうな)、注意するほうも後で、ちょっといいすぎたかな・・・・って気にしちゃうんですよ。
だから、こういう形での人とのかかわりは極力避けたいんですよね。

 ダンキチさん、明日芝刈りしてくれます。

Jun 1, 2009

マフィントップに気をつけよう

とうとう6月になりました。
故郷では、これからが観光シーズン、最高にいい季節を迎えるのに当たり、こちらサンノゼはひとまず花が咲き乱れる時期が落ち着き、雨の降らない乾燥期に入り、灼熱太陽と紫外線をバリバリあびる季節を迎えます。

2年くらいほったらかしにしていた私の皮膚も完璧にやばくなったので、先日思いきって基礎化粧品グレードAを買いました。
ついでにたるんだお腹もシェイプアップしたいと思います。

アメリカでは、お腹周りに脂肪がありすぎて、きついジーンズなんてはいてると腰からミョコッとお肉がはみ出てくるのですが(今の私がそう・・・・・悲しー)、これを英語で、

マフィントップ(Muffin Top)

と言います。



こんな感じ。
これ、初めて訊いたとき爆笑してしまったんだけど、本当にマフィンみたいなのでおかしかった!
実際、かわいい顔した若いアメリカ人女性の多くがこのような体型が多いんだけど、私くらいの年代になるとオメデタになったのか、ただ太ってしまったのか、訊きたくても(もしオメデタなら)訊けなくて・・・・ちょっと困るときがあるんですよねえ(^^:)

 

・・・・・ね? わからん。

ああ、人のこと言ってられないわぁ~~~!!!!
ダンキチさんにも厳重に注意されてるんですよー。

●おまけ● 街角マフィンねーちゃん ・・・・って言うほどでもないですが。クリック大



週末、近所の交差点で激写(笑)

ダンキチさんが、
<もしタマちゃんが娘なら、大きくなったら、こんなかっこうゆるさん!>
と、言ってました。

これ、金太郎みたいなトップスを着たおねーちゃんです。

 彼女はギリギリセーフで、マフィンではなかったです。