Dec 23, 2009

イブの前夜とチビネズミ

日本では今日がクリスマスイブですねえ。
近所のスーパーに買い物に出かけたくらいで平常?な1日でしたが、こちらは雲のない青空が広がったすばらしい天気でしたよ。
なんともホワイトクリスマスっぽくカルフォルニアです。



10年ぶりに型抜きクッキーを作りました。
レシピはきょうの料理のお菓子作りの本から。40個作れる分量だったので2倍の材料で作ってみたものの・・・・・

出来たのはたったの30個(80個のはずが・・)。
クッキーの型は2年前のクリスマスプレゼントでやっと今回使えてよかったー!ものの、たぶんアメリカの型が大きいのでしょうね。

息子のためにカラーアイシングしてあげようと思ったけど、また(元気あれば)明日また作って上手に焼き上げようと思います。
しかしバターと砂糖を混ぜ混ぜする時に力入りすぎて手にマメが出来ちゃった。



食欲旺盛になってきたタマちゃん。
いつもお腹すくと勝手にイスを運んで乗ってカゴの中にある食料を物色します。

・・・・あれ?何でこんなところにパンが??



く、食ってる!・・・・・・それも袋から。

 ・・・・まるでネズミだ

3 comments:

Sonny said...

く、食ってるって……袋も? おそるべし、たまちゃんの食欲。「チビネズミ」っていうのが、かわいいしこの状況にぴったりだわ~。

アメリカの型、大きいと思います。わたしもかつて買ったことがあるけど、いざ使うときになって「で、でかい」と思った。なんでもでかいのね、アメリカって。でも、食パンは小さいよね。

カード、ありがとう!

yutori said...

うちもチビネズミいるよ、2匹も(笑)
1匹は冷蔵庫も物色して勝手にヨーグルトとか食べてるよ。

なんかやっとクリスマスまで終わった~!って感じ。
うちはお正月は寝正月なんで気分的に楽になったわ~~~。

あちこ said...

Sonnyさん、

今度袋の開け方を教えなければね。
アメリカの型はやっぱり大きいですね。日本の倍はあるんじゃないかしらん。食パンは小さいのに笑いました。

Yutoriさん、

はは・・・まだ冷蔵庫はドアが重いので開けられないみただけど男の子だからこれも時間の問題でしょう。
私はなんちゃっておせちを作るのでまた忙しくなりそうです。