Aug 6, 2009

夢のトレインテーブル



タマちゃんの誕生日に贈られた特別なプレゼントは

トレインテーブル でした。
(線路をつなげてあるテーブルの上でシュッシュポッポーしながら遊ぶもの)

アメリカって、女の子にはドールハウス、男の子にはトレインテーブルっていうイメージがあるけどどうかしら?
最初は子供にトーマスを遊ばせるのはキリがないので(種類がいっぱいあって揃えるのにもお金がかかるのだ)、ダンキチさんはどちらかというとミニカーのほうに力を入れてたんですが・・・・・・
今回のこのプレゼントには私も驚きました。



バーンズ&ノーブル(本屋)にトーマストレインがあるんですが、いつも行く度にここで遊ぶのが好きなタマちゃん。
子供がめちゃくちゃにするのか失敬するのか、いつのまにかテーブルはただの線路だけになりました。(以前は機関車も備えてた)
タマちゃんは持参のミニカーを乗せて遊んだりします。
本当はこのトーマストレインのテーブルを買ってあげたかったのですが、テーブルだけで300ドルくらい。線路やその他備品を揃えると600ドルくらいになる(高い~~~)ので、私たちは見てるだけ(^^:)



こちらは線路がなくて埋め込みタイプのトーマステーブルです。
機関車にしかけがあるらしく、乗せながら遊ぶと音がなるそうです。お手入れは簡単そうだけど線路のような突起物があったほうがいいかな。お値段は上よりは安め。でもトーマスの付属品がまた高いのよねぇぇぇ

最初の写真はトレイン玩具の元祖的存在!BRIO!!!
トレインテーブルは線路がしっかりしてないと肝心のトーマスがきちんと走ってくれないので、線路をみるとつくりのよさが出来然と違う!木がしっかりしてるし、カットもシャープ!(ト-マステーブルも同じく良し)



で、ダンキチさんが選んだのは(備品込みで)トーマスの半分くらいの予算で購入!
(付属品はまだすべて取り付けていません。完成直後の写真です)
苦労して組み立てた甲斐がありましたよ。なかなか楽しそうなトレインテーブルになりました。

あらかじめ用意してたトーマスがあったので電池入れて動かすと、サイズが合わないのかカーブで落ちてしまう・・・・・
よく調べると、トーマスって型が何個(電池なしの木でできたものや、電池で動く用のものとか)かあるらしく、今持っているトーマスは大型サイズでした。

結局、誕生日前後に新たにトーマスとジェームズを買いました。これから友達を増やさなくては・・・ああ、トーマスビンボーになりそう・・・・・・



地震後。
※ タマちゃんのトレインテーブルは後でプラスチック板を買って上から敷いてテープで線路を固定させたダンキチ特別仕様にしております。そうしないと毎日地震が起きて直すのに大変だから・・・

 次はみどりのパーシーを買わなくっちゃ

4 comments:

tomomama said...

すっごく良いね~確かに高価だけど一度揃えると後は列車をいくつか買い足せばしばらく夢中で遊べるね。
オススメはサウンドジェームス。電動ではないんだけど動かすととシュッシュと音が出るの。
オススメしないのが、電動ジェットエンジンとトーマス。ジェットが早すぎて他の列車をなぎ倒してしまう・・・。
全体的に電動よりも手動の方が遊び易いかなと思います♪

あちこ said...

タマちゃんは電動ので無理やり押して遊んでるので壊れそうでこわいのだ。だから、ウッディーの機関車でもいいかなあと思ってます。電動のは25ドルくらいするので高いのだ。
サウンドジェームズ探してみよーっと。

あづ。 said...

あづ

おおー、これが例のプレゼントでしたか!
ステキだわ。
前回のケーキといい(ケーキに対する代絶賛コメント記入したのだけど、反映されなかった・・・何故?)、とてもハッピーなバースデーだったことと思います。
物心つく前だから、忘れてしまう可能性が高いと思うけど、どうやらビデオに撮って、ことあるごとに見せると、いつまでも覚えているようですよ。

あちこ said...

>前回のケーキといい(ケーキに対する代絶賛コメント記入したのだけど、反映されなかった・・・何故?)

これは大変失礼しました。メールでのお知らせもなかったんだけど変だねえ・・・大絶賛してくれたのにごめんね。

そうなんです。これが大きなプレゼントだったんですよ。しかし、スペースを取るので日本の茶の間には無理でしょう。アメリカはクリスマスツリーの下にもトレインを走らせるよねえ。ええ、5年強は遊ばせようと思ってます。