Aug 24, 2009

母子家庭前夜

明日から母子家庭になります。
ダンキチさんがテキサスへ出張なのです。
夏のテキサス・・・・・すっごく熱いらしい。

この人は出張するビジネスマンではないのですが、昔から出張運が悪く・・・・つまり上の人はいい時期にいい所(観光地など)へ出張する中、ダンキチさんに来る出張は暑い時期の中西部や極寒の東海岸など、当人にとっては全然ありがたくない仕事なのであります。

以前は両親が出産の手伝いで来てる間、2週間くらいダンキチさん留守のときがあって、その時は3人と孫で水入らずの楽々な日々を送っていたのですが、さすがに今回は2人だけ。ちょっとびびってます。

いつもダンキチさんがそばにいないときに限って、タマちゃんに事故が起きるし(腕が抜けた、遊具から落ちたなど)、私も必ず車で出かけると何かしらハプニング(ハイウェイの交通事故で渋滞、警察に呼び止められるなど)が起こるので、お助けマンのダンキチさんがいない間は普段より緊張していないといけません。

それにアメリカって、やけに他人の子供にもおせっかいなところがあって、なんかこうのほほ~んと子供とお外で過ごせないんですよねえ。
危険度が日本よりも高い要因もあるんですがね・・・・・
今年になってからちょっと私、アメリカでの子供との生活が思っていた以上に息苦しくなってきました。

普段の夕食の手間や後片付けの心配が減るので、その分私はのんびりとゆっくり母子家庭でいこうと思います。



先週のひまわりがくたびれてきたので、短く切りました。



昨日の日曜日にファーマーズマーケットで買った紅花!
まさか、アメリカでこんな花を手にするとは思いませんでした。昔よく夏に買ってはドライフラワーにしていたので懐かしかった。



短いひまわりと一緒に。
そうそう前記事のダンキチさんが買ったバラもくたびれてきたので、現在ドライフラワーに変身中。



日曜日に食べたお昼のレストランでダンキチさんが勝手に注文したデザート。
チョコレートフォンデュ。
これ、タマちゃんには大ヒットでして特にイチゴのチョコがけは気に入ったようです。バナナチョコは夜店の懐かしい味でした。
ダンキチさんの出張が終わったらちゃんとしたフォンデュのお店に連れてってくれるそうです。(ただ言っただけかも・・・)

 お腹いっぱいの週末でした。

2 comments:

tomomama said...

パパが出張で居ないなんて、とっても楽でいいよ~私は出張大好き(笑)
無理して外出せずに家でのんびりしてちょうだい♪
特に朝のんびりできるのは幼稚園や学校に行くようになるまでの特権!

あちこ said...

食事のストレスがないのが大ですねえ。
でも、さすがに怖い地区の夜では物音でもちょっと怖かったです。