Mar 13, 2009

初めてのチョッピーノ

ダンキチさんの突然の気まぐれで頼まれた料理。
トマトソース、白身魚、エビ、ホタテをいきなり買ってきて即渡されました。

最初、言われた料理の名前がすぐ覚えられなくて、チッコリーノ? チョチョリーナ? ピッコロ?と、何回かたずねて調べたら、サンフランシスコで生まれたイタリア風シーフードスープらしい。
こんな名前のイタリアンなんて聞いたことないよ・・・・・・・

レシピを見たら、煮込み料理っぽかったので、その日に食べたがっていたダンキチさんを説得して後日にしてもらいました。
3日たって忘れてるだろうと思ったら、まだ覚えてたらしく(汗)、私もやっとふんばって作ることを決意。(・・・にしないと、面倒くさくなってなかなか行動しないので)

いざ買出しのとき、やはりあの料理チッコリーナ?の名前を忘れてしまい、ダンキチさんに電話してみるものの繋がらず・・・・仕方ないのでまた帰宅して名前を検索しましたよ(--;)

チョッピーノ ね!(Cioppino)

ただ、トマトソースに混ぜて煮込むものではないので、買い足さなくてはいけないものに、
玉ねぎ、トマト、オレガノ、タイム、バジル、パセリ、レモン

・・・・・・・・・皆ダンキチさんの苦手のものだ(--;) でも、これらを混ぜなければチチョリーノ(もとい)にならないので、レシピどおりに材料を揃えました。

セロリと玉ねぎはすっごく細かくみじん切りにしてよく炒め、トマトも溶けるくらい煮込みました。
赤ワインの代わりに白ワインでシーフードを軽く煮て、量も適当・・・・とレシピとは違うオリジナルも加えてできた、あちこ風のCioppinoがこれ。




冷凍のエビ、ホタテを使ったからこんな感じの出来上がり。 本格的なものだとこんな風(下)かしら?


ムール貝入れたほうがおいしそう・・・・・・・

ま、初めての出来にしてはまあまあの味かな。ちょっとしょっぱかったのでタマちゃんにはトウフ加えて白身魚だけあげました。


ダンキチさんのほうは・・・・・・・・セロリ、ワイン入れたのにも関わらず、味が消えてしまったようで本人は入ってないと信じきっており、最後はおかわりしてました。ウッシッシ


←パチパチ。。。。。。クリック

No comments: