Mar 17, 2009

セントパトリックスデーに痛い勉強

3月17日はアイリッシュのお祝い、セントパトリックスデーでした。
緑と三つ葉のクローバーに見えるシャムロックがあちこち見られるのですが、どうしてもイースターカラーに押されちゃって、今年は探してやっと緑色を見かける感じかな・・・・・

我が家ではタマちゃんと育児サロンでセントパトリックスデーのお祝いに工作したり、ダンキチさんは帰宅後いっぱい買い物袋を下げてきたので、何をするかと思えば、夕食を作ると言い出しました。

特にセントパトリックスデーにちなんだものではなく(伝統料理コーンドビーフと言うらしい)、大きな豚肉の固まりを使って調理してました。
レシピはダンキチ流だから、出来上がりはすんごいもんでしたよ(苦笑)

だって、玉ねぎとにんじんをすって、ザク切りのポテトに混ぜて、その上に塩コショウまぶした豚肉を乗せてオーブンで焼くだけ。
みじん切りにしてよく火を通して炒めたわけではないので、玉ねぎにちょっと苦味が・・・・・
作った本人も失敗したと、最後は野菜を半分以上捨ててました。



写真は去年私があり合わせで作ったもの。ベーコン、セロリ、玉ねぎ、ポテトを炒めて、上にチーズ(足りなかった・・・)オーブンで焼いたもの。 この上に豚肉の固まりを乗せて焼いたものを想像してね。

せっかくなので、ギネスの代わりにサッポロビールを飲んだけど、タマちゃんのお風呂タイムでほとんど飲むことができず、残りを飲もうと思ったら、そのまま息子と寝てしまった・・・・・・・歯もみがかず・・・・ (--;)

おまけにがっかりしたこと。
私の口座に残高が足りなかったようで、25ドルのペナルティが加算される通知を受け取りました。凹む

アメリカって、銀行引き落としにこのようなことが起きると、けっこう高額なペナルティがかかるんですよ。日本なら、引き落としできなかったら銀行へや直接払いに行ったりするけどね。
痛い勉強しました(T-T)

←パチパチ。。。。。。クリック

No comments: