Mar 26, 2009

また郵便代値上げ

5月11日から、 郵便代と切手代が値上がりします。

切手代の値上げなんて毎年ですよ(怒) だから今日はフォーエバースタンプを買いました(鐘の切手)。
値上げの前にいっぱい買っておくと、その買っておいた旧値段の切手でしばらく送ることができるんです。

でもまだクリスマスの切手がいっぱいあまっているので(旧値段だから追加分貼らなくてはいけない)、夏なのにクリスマス切手が貼ってあっても日本の友達、気にしないでね。

アメリカからの船便も去年なくなってしまったし、ますます日本へ送る小包代が(日本よりも)高く感じます。
一昔前は安かったのですよ!よく旅行先でお土産や余分な荷物を船便で送ってましたが、今はよほどの贈り物やお届け物がない限り送れません。

いつの間にか封筒もハガキも同じ料金(新国際料金代98セント)になってしまったし、アメリカの国内郵便でさえもまとめて送るときなんて(特にクリスマス)けっこう送料の高さを感じる・・・・・・・

今日は実家に送る小包(約1キロ)を送りに郵便局へ行きました。
箱を使わずビニールでなるべく重みを軽くする努力をしても、保険なしで12ドル。

日本の郵便局もけっこう重量と箱の大きさにきびしかったけど、
アメリカもきびしい!!



このシールは国内専用の優先郵便の住所を書くものなんですが、おケチな私は青い部分を切って(サイトアドレスも切った)(写真)日本へ送る小包の住所書きに使用しました。
しかし、よーく見ないとわからないくらいなのに、このシールを使うだけでもNGで、一番安い料金で送れないようなんです。

前回はイヤイヤながら優先料金で払ったけど、今回は郵便局に売っていた住所シール(50円)を購入してそれを上から貼りました。

梱包も文字がない紙を使わないといけないとか、プライオリティメール(優先便)以外だといろいろ細かく注意されるので、私はアメリカの郵便まだ慣れませんね。

PS>ついでに4月からカルフォルニア州の消費税が1%値上げ!(ほとんど1割負担になる 9.25%)
いろいろ値上げでハーシーズのキスチョコをバカ食いしてしまいました。(写真)

←パチパチ。。。。。。クリック

2 comments:

Anonymous said...

郵便料金、また値上げするのだねえ。
よくまあ、毎年、毎年上がるもんで。
上げても、皆利用するからかしらないけど、当然のように上げるよね。

州の税金もあがるなんて!
もともと高めなのに、さらに1%上がるのは、キツイねえ。
チョコバカ食いで、怒りをお沈め下され。

あちこ said...

ハガキと封筒が同じ値段には驚いたわ。
そちらの税州はCAより安いのかな?9.25%・・・・・日本みたいに食品にもかけられたら大変なっちゃうねえ。
あのチョコは2日で1袋やっつけてしまいました。ストレス過剰です。