Mar 22, 2009

料理ができる男

自分では<料理ができる男>として自負しているダンキチさん。
でも、そのほとんどはあまり高得点が付かないメニューのものばかり。
一度、両親が来たときはローストターキーを振舞って絶賛をあびたけど、嫁からはまだ数えるくらいしかもらってない80点以上。

突然予告なしに買ってきた家電製品・・・・・・・(--:) 炊飯ジャーよりも大きな鍋型のものなんですが、このクックポットみたいなものを使って今日はビーフシチューを作るという。

また例のようににんじん、玉ねぎをミキサーですってるものだから、家中すごい玉ねぎのにおいで充満(--:) 私は生の玉ねぎの臭いがダメなんですよ・・・・・・
前回失敗したので、今回はこのすった玉ねぎを炒めてるんだけど・・・・・・・・これからもすごい臭いです。今は他の部屋全部閉めて、部屋に閉じこもってパソコンしてます。

男の料理・・・・・・周りの友達は作ってくれるだけでもうれしいわぁ~♪と愛妻らしく喜んでくれるようですが、私は後始末のことを考えるとダメですね・・・・・・

男の料理の特長にはある共通点があるのを見つけました。
  • 料理の前に、今日作る物をすべて買い物してそろえる。素材は普段妻が買い物しないような高級食材を使うことが多い。
  • 包丁や食器類を片っ端から全部あるだけ出して使う。妻のように調理しながら洗って使い分けることができない。
  • 上と同様に、調理後はシンクの中は食器器具類でいっぱい。食事後は食器洗いや片付けることはほとんどなく、だいたいの後始末は妻がやることが多い。
  • 料理にハマルと一時集中するが、3日はもたない。
  • 男の料理には、妻が普段使わない香辛料を使うことが多いので臭うことが多い。
  • 調理中、妻の口出し無用。
  • 料理後、ガス台はギトギト、キッチンはワヤな状態になってることが毎回。

前日もそうだったけど、ダンキチさんの料理のあとって3日くらい、部屋の臭いが取れなくて大変なのです。きっと今日もすごいんだろうなあ・・・・・・・・・

私、風邪を引いたのか、ノドの痛みに鼻水がひどく目頭が熱いです。

←パチパチ。。。。。。クリック

2 comments:

Anonymous said...

料理する男かア。
私は、料理&片付けをしてくれるならば、料理するのを許すけど、作るだけだったら、キッチンには入らせないなあ。
なので、ダンキチ氏の男料理を黙って作らせてあげているあちこ嬢は、とても心が広いと思います。
愛妻に料理を作ってあげようと思う、ダンキチ氏の心意気はステキだと思うけど、ドロドロなキッチンは嫌だなあ・・・。
ダンキチさん、片付けも頑張って!て感じです。
でも、ビーフシチューは美味しそうでした。
しかし、わざわざ煮込みよう電気ポットを買ってきてしまうなんて!本当に男の料理だねえ。

あちこ said...

料理するのが基本的に好きみたいです。
ちゃんと片付けるまで料理できる人には言えないよとは言ってるんですが。。。。困った物です。あの大きな鍋・・・今日私が洗いました(ToT)
片付けも大変だけど、食べなくてはいけないこちらもつらいですよ。

しかし、20時間も煮込むならほとんど野菜は溶けるのですんないでほしいですね。